日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

暮らし

お盆休み いつまで

投稿日:

お盆休みはいつまでか?お盆には何をするのか?

お盆休みは通常8月15日までというのが多いですよね。

ただし、今年は8月16日が日曜日ですから、幾分楽なと思う人もいるでしょう。

それどころじゃないという人も多いと思います。

ところで、お盆休みに帰省をする人が多いのですが、そのときはイベントがあります。

そもそもなぜお盆には親戚などが集まるのかを、あらためてじっくりと考えて見たいものです。

ご先祖様をお迎えするためですよね。

つまりこれはバーチャルな世界観ですので、お願いすれば帰省しなくても、自分のところにご先祖様はきっと来てくれます。

スマホでお供えなどもできる時代です。

あなたのスマホにいつでもご先祖様が来てくれるでしょう。

当然のことながら、灯籠流しもバーチャルでできます。

ちなみに、お盆はお墓参りをするのではありません。

向こうからくるので、お墓にはいません。

ですから、お盆休みで帰省できなくてお墓参りができないというのはちょっと違います。

お墓参りをするのは、お彼岸ですから来月帰省してください。

ところで8月15日は初秋の季語なのだそうです。

日付が季語になっているのはとっても珍しいようです。

現代は、電子書籍でいつでも歳時記が読めます。

スマホで歳時記を持ち歩ける時代です。

もちろん俳句の入門書も電子書籍で持ち歩けます。


夏井いつきの超カンタン!俳句塾

-暮らし
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.