日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

紫陽花 色

投稿日:2020年6月4日 更新日:

近所の生け垣にも紫陽花が

紫陽花の季節です。

近所の生け垣にも紫陽花が咲いていました。

画像にして、ブログにしてみました。

私が見かけたのはピンクの紫陽花でした。

紫陽花の色は土壌のpH(ペーハー)によって決まります。

一般に酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなります。

近所の生け垣の土壌はアルカリ性なのですね、きっと。

リトマス試験紙とは逆なので、混乱しがちです。

そう言えば、リトマス試験紙の色を「あおかり性」と覚えたものでした。

それはともかく、最近は真っ白の紫陽花が流行っています。

純白と言っていいほどの白さです。

ただ紫陽花ですから、赤紫でも青紫でもいいので、色味があったほうが風情ありだと感じます。

梅雨の季節を表す花として、紫陽花ですね。

傘などの雨具も気になる季節です。


雨傘 レディース 長傘 雨傘 あじさい柄/リボン柄 (【あじさい柄】グレー)

-散歩
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.