日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

暮らし

口に二画

投稿日:

口に二画という頭の体操が

ちょっとした話題になっているようです。

先日ラジオで聴いたので、

早速挑戦したくなりました。

「口に二画を加えてできる漢字を、一分間で

できるだけたくさん書きましょう」

10個書けたら優秀です。

もう少し丁寧に説明するならば、

「口」という漢字に二画を加えて、

新たに漢字を作りましょう!

というものです。

似たような例として、口に一画を加えてできる漢字は

3字あります。

日 中

この2つはすぐに思いつきます。

もうひとつは、

曰(いわく)

日と曰は違う漢字です。

さて、では、二画だとどうなるでしょう?

通常、使用されている漢字が27字あります。

その他に、日本ではほぼ使われていない漢字が10程度あります。

答えを種類別に分けてみます。

その1:口の中に二画とも入る字

田、目、四、囚

その2:一画は口の中に入っているが、もう一画は外に突き抜けている

甲、由、申

その3:一画は口の中に貼っているが、もう一画は完全に外にある

白、旦、旧

その4:一画が口を貫通している

ここまでで11字です。

残りの、16字は二画とも口の外側にあります。

その5:口偏(へん)の漢字

叶、叩、叱

その6:口が旁(つくり)の漢字

その7:口が上部にある漢字

兄、只、号

その8:口が下部にある漢字

古、台、召、占

その9:口を左上から囲う漢字

石、右

その10:口を右上から囲う漢字

可、句、司

1分間で10個はなかなか難しいと思います。

ちなみに私は、7個しか書けませんでした。

-暮らし
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.