日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

キバナコスモス 画像

投稿日:

キバナコスモスはキク科

コスモスと言えば秋桜と書きますが、キク科です。

桜のようにバラ科なので、桜とは無関係です。

コスモスは薄紅を思い浮かべます。

薄紅と言うと彩度が低い印象ですが、実際は結構鮮やかな色です。

メキシコあたりが原産で、外来種ですね。

やってきた年が1879年とはっきりわかっている珍しい花でもあります。

ちなみに山口百恵さんの曲は1977年発表ですから、コスモスの来日100年程度の曲だったのですね。

それはともかく、コスモスの黄色い花という意味で黄花コスモスが街で咲いていました。

こちらは強烈なオレンジ色です。

キバナコスモスも風に揺れていました。

さて、その山口百恵さんの秋桜はさだまさしさんの作詞作曲です。

さださんもアルバムで歌っています。


私花集<アンソロジィ> (2016リマスター/UHQCD)

-散歩
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.