日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

ジュズサンゴ ルージュプランツ

投稿日:

植え込みで見つけたジュズサンゴ

植え込みできれいな実をつけた植物を見つけたので撮影しました。

これって、なんだろう?

で、調べてみたら、おそらくジュズサンゴですね。

漢字では数珠珊瑚です。

なんと美しい名前でしょう。

珊瑚が数珠状になっているようだということです。

英名は、rouge plant(ルージュプランツ)

こちらも美しい名前です。

ルージュは日本では「口紅」の意味で用いますが、これは和製外来語です。

フランス語で、ルージュは「赤」

ですからルージュプランツは「赤い植物」

取りようによってはそのまんまですが、取りようによってはドラマチックなネーミングです。

さて、ジュズサンゴやルージュプランツで楽天市場を調べてみるとほとんど検索に引っかかりません。

しかし、数珠珊瑚で調べると、珊瑚でできた数珠が出てきます。

なるほど、そちらのほうが正しい意味で数珠珊瑚ですね。(珊瑚数珠かも?)


念珠堂 日本製 数珠 房がクシャクシャにならない丈夫な 梵天房 紅水晶 < 数珠袋 付>(ローズクォーツ) 全ての宗派でお使い頂ける 女性用 手作り 念珠 国産 念誦 【創業80余年 老舗数珠メーカー】( 珊瑚 )

-散歩
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.