日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

松ぼっくり 時期

投稿日:

松ぼっくりとなんとかは秋の風物詩

松ぼっくりが見られる時期は、一年中だそうです。

風が強い日の後には落ちているそうです。

しかし、意識して見るのは秋ですよね。

この画像は9月に撮影したものです。

まだ、残暑の時期だったと言ってもいいでしょう。

それでも秋の画像です。

俳句の季語でも松ぼっくりは秋、しかも晩秋なのだそうです。

日本人は末に特別の思い入れがありますよね。

常緑樹という事もあり、松はめでたいものです。

松竹梅でも松桐坊主でも松が最初です。

(梅松桜は違いますね。)

例外はさておき、松は日本人には大切なものです。

お正月の門松も、わざわざ松を主役にします。

(見た目の主役は竹みたいですが)

さて、めでたいもので秋がメインになるのが、おせち料理の予約です。

お正月に食べるものなので、直前でいいかというとそうではありません。

8月ぐらいから予約は始まります。

そして9月10月あたりが最盛期です。

早いほどいいものが残っています。

このあたりも、日本人らしいですよね。


【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>

-散歩
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.