日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

家電

CR2025 パナソニック

投稿日:2020年8月27日 更新日:

厳重包装にもほどがあるパナソニックのリチウム電池

パナソニックのリチウム電池を買いました。

ある電化製品に使っていたのですが、ついに電池寿命が尽きたようで新しく買いました。

屋外で使うものなので、すぐに電池を交換しようと思い、パッケージを開けようとしましたなかなか開きません。

後でわかったのですが、誤飲防止パッケージということで、パナソニックが力を入れているようです。

たしかに小さなコイン電池は誤飲事故が起こります。

ただ、CR2025を誤飲する環境を作る方を注意してほしいと思います。

この2025という数字の最初の二桁20は電池の直径です。

つまり直径が20mmすなわち2cmですね。

そして後半の二桁は電池の厚さです。

つまり厚さが2.5mmですね。

単位は統一されていませんが、だいたい分かればいいということでこのような品番体系です。

直径2cmは1円玉と同じですね。

1円玉を誤飲する子はいるでしょうが、かと言って誤飲防止パッケージを施した1円玉は見たことがありません。

もちろん、他のコインも同様です。

誤飲しないような環境あるいは教育をするのでしょうね。

リチウム電池は2cmのものでも、誤飲されやすいのでしょうか。

それはいいとして、パッケージを開けようとしても開きません。

屋外にいたのでもちろんハサミは持っていませんでした。

鍵などの手持ちの金属製の使えそうなものを使っても、結局開きませんでした。

せっかく品物を買ったのにすぐに使えなかったのはとっても残念です。

ここまで厳重包装する必要があるのか疑問です。

なにか違うところに力を入れているようにも感じます。

できれば、誤飲しない人用の安価なリチウム電池を出してくれたら嬉しいですけどね。

上の画像は、開けようと苦労して結局開かなくてボロボロになったパッケージです。

あまりボロボロには見えませんが、それほど厳重でした。

なお、リチウム電池の性能自体には満足しています。


パナソニック リチウム電池 コイン形 3V 1個入 CR2025P

-家電
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.