日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

サルビアの花

投稿日:

サルビアの花は赤い

これも、近所の植え込みで咲いていました。

サルビアの花です。

サルビアの花はこの赤色でないと、雰囲気が出ません。

最近は紫があって、ちょっとびっくりします。

この赤色も独特というか、サルビアは全部この色というか・・・赤ですね。

サルビアの花は怖い

サルビアの花と言えば、1972年にヒットしたもとまろの曲です。

女声コーラス・グループですが、「もとまろ」と検索すると「サルビアの花」が出てくるぐらいこの曲だけがヒットしました。

相沢靖子作詞、早川義夫作曲のこの曲は、とっても怖い歌です。

多くの人が共作あるいはカバーをしていますが、もとまろが一番怖いです。

特に、きれいな女声のハモで

「教会の鐘の音はなんてうそっぱちなのさ」

なんて唄いますから。

サルビアの花の歌詞はこちらでじっくりと味わえます。

手に入りやすいカバー曲としては井上陽水がいいですね。

井上陽水には「からたちの花」という直接的に怖い歌もあります。

「サルビアの花」は直接的な怖さではないのですが、

さすが陽水さん、こちらも怖く歌っています。

井上陽水2001年発表の「ユナイテッドカバー」収録曲です。


UNITED COVER

-散歩
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.