日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

ことば

一定の理解を示しますの「一定の」

投稿日:

こんにちは、滑石(なめいし)です。

これもまたラジオから聞きました。
辞書の番組です。

いつも愛聴しているのでこの番組には
サンキューをいいたいです。

「一定の理解」と表現することがあります。
肯定的に伝えられることがありますが、

相手が「一定の理解を示した」時は
「ほとんど満足はしていないけれど
ちょっとだけ認めました。」
そんなニュアンスですよね。

「一定の理解」は、決していい言葉ではありません。

しかし聞いている方は、理解されていると理解してしまいます。
あまり理解されていない時の婉曲表現ですね。

このような婉曲表現によってなんとなくうまくいってるように
伝えても実際はそうではないので後で大変なことになります。

「一定の理解」でどの程度理解されたかを数値化しようとしても
それぞれの人の感覚によるので決められません。

ただ、私の感覚としては10%も理解されていないのではないかな。

 

-ことば
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.