日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

音楽

虹が奏でるあなたがいなくなってから

投稿日:

こんにちは、滑石(なめいし)です。

2023年の春の映画にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーがありましたよね。

痛快SFアクション娯楽コメディーヒーロー映画です。

主題歌が、レインボーですよ。
シンス・ユー・ビーン・ゴーンですよ。

レインボーの大ヒット曲です。
オリジナルはラス・バラードが1976年に発表しています。
そのカバー曲として1979年にレインボーが発表し、大ヒットしました。

「虹が奏でるあなたがいなくなってから」ですね。

ちなみにレインボーのアイ・サレンダーもラス・バラードの作品です。

シンス・ユー・ビーン・ゴーンを収録するに当たり
レインボーではリッチー・ブラックモアとコージー・パウエルが
大喧嘩をしたとの逸話が残っています。

結局リーダーであるリッチー・ブラックモアの意見が通り
シンス・ユー・ビーン・ゴーンを収録し、大ヒットしました。

ボーカルのグラハム・ボネットや当のコージー・パウエルも
レインボーを離れてからもこの曲をしばしば演奏しています。

コージー・パウエルは亡くなる直前にブライアン・メイのバンドにいましたが
そこでも演奏されました。

Since You Been Gone は文法的に正確ではないので
Since You've Been Gone にタイトルを変えたという
ブライアン・メイらしい逸話もあります。

そんなシンス・ユー・ビーン・ゴーンをいまだに使っているのですね。
40年以上前の曲です。

 

-音楽
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.