日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

散歩

彼岸花 別名

投稿日:2020年10月14日 更新日:

彼岸花が咲きました

お彼岸の頃に咲くので彼岸花ですね。

しかし、実際はお彼岸が過ぎた10月上旬までは見頃です。

二十四節気の秋分の期間は咲いているようです。

さて、彼岸花の別名は「曼殊沙華」です。

「まんじゅしゃげ」と読みます。

いわゆる梵語で、「まんじゅさか」「まんじゅしゃか」という人もいます。

音の揺れですので、どれが正解ということはありません。

他にも彼岸花の別名はありますが、曼珠沙華を知っていれば十分です。

さて、山口百恵さんの名曲に「曼珠沙華(マンジューシャカ)」があります。

阿木さんと宇崎さんによって作られました。

同名タイトルのアルバムに収められており、1978年にリリースされました。

そして1979年に、同じ作詞作曲コンビによるシングル「美・サイレント」のB面に収録されました。


二十才の記念碑 曼珠沙華/山口百恵[HybridCD]通常盤【返品種別A】

-散歩
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.