日々をゆかいに過ごしたいので、色々書いてみます

ゆかいな、生活にしたいね

【本ページはプロモーションが含まれています】

アルタイル ベガ

投稿日:

アルタイルとベガの七夕

予定では、7月7日に書こうと思っていた内容です。

なぜかと言えば、七夕だから。

個人的な感覚では、多くの人が興味を持っていないのが天文学です。

機会があって、七夕について30人ほどの一般の人達に聞いてみました。

年代は20代から60代の大人の人達です。

七夕のお話です。

織姫と彦星のことを知らない人はいませんでした。

笹の葉サラサラ、は、ほとんどの人が知っています。

軒端に揺れる、は、ちょっとあやしいようです。

さて、問題は、この2つの星の別名です。

というか、こちらのほうが一般的な名前だと思います。

わし座のアルタイルと、こと座のベガですよね。

これをほとんどの人が知らないのです。

星のことって、知られていないのですね。

Jリーグのオールスターゲームをジェイ・ヴェガVSジェイ・アルタイルと称していたことがあります。

七夕の頃に行われるのでこのネーミングになったようです。

この名前は、1995年に始まり1996年に終了しています。

やっぱり、チーム名として無理があったのでしょうか。

ちなみに1995年は7月29日に試合が行われ、七夕というには無理がありますね。

しかし、1996年は7月6日で、とっても惜しいです。

きっと、7月7日に試合をしたかったのでしょうね。

もうひとつちなみに、ベガルタ仙台のチーム名は、ベガとアルタイルが語源なのだそうですね。

仙台七夕まつりにちなんで。

これは、知らなかったのですが、今回調べて分かりました。

勉強になります。


バーチャル・プラネタリウム 自宅で愉しむ「全天88星座」の世界

-
-, ,

Copyright© ゆかいな、生活にしたいね , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.